IT WAS A GOODDAY

好きなもの、行った場所などを載せていくオナn…自己満ブログですが出来るだけ読む人が楽しめるような文を書きたいと思っています。

IT WAS A GOODDAY

写メった食べ物の感想を書く(1年分)

表題の通りです

だいたいここ1年の間に写メった食べ物について画像と併せて一言書きます

ところで「写メ」って単語はもはや死語なんでしょうか

まあそんな事はいい
とりあえず記憶を辿りながら感想を思い出と共に書いていこうと思う

では早速

バーガー系

・焼き鳥ミニバーガー

中目黒の居酒屋、先輩にご馳走になった

味は美味しかったと思うけど1年以上前の事なので定かでは…
それより卵系の何かの方が美味しかった思い出が


・アボカドチーズバーガー




a.k.a. カロリーの爆弾

代官山駅すぐのハンバーガー屋
値段はまあ…ちょい高。味はまあそれなり
ポテトが美味しかった気が


・バーガー&シフォンケーキ

今度はカロリー低そうだから大丈夫、サラダの延長線上だから…

ちなみにこのシフォンケーキめちゃくちゃ美味いです

代官山の「CAFE FACON(カフェファソン)」

店内の雰囲気も良くて、コーヒーも美味しいので代官山に訪れた際は是非

てか書いてて思いましたが…
ハンバーガーってカテゴライズだけど、ハンバーガーよりそれに付随する何かを美味しいとしか言ってない

ご飯系

・わさびいなり寿司

…ご飯??
お菓子系にカテゴライズしようか迷ったけどこれをお菓子に分類したらさすがにデブだと思い断念

美味しかったです
わさびにいなり、不味いわけがない(わさび好き)

なぜこんなあり触れた物を撮ったのかは謎


・ベーグル

これは差し入れです
差し入れ故に詳細不明

ちなみに私立珈琲小学校というカフェの校長(店長?)からいただきました

ただただ美味しかったです


・メキシコ料理

燃えてます
品名は知りません、これを何か(タコス?)に巻いて食べます

場所は代官山で「Hacienda del cielo MODERN MEXICANO/ アシエンダ デル シエロ モダン メキシカーノ」

肉とこの野菜がかなり美味しかったです


・ステーキ、カルパッチョ、ポテサラ





Hemel(ヘイメル) ミヤマス
渋谷の宮益坂の中腹くらいにあります

ここは雰囲気がすごく良いです、落ち着いて洒落すぎてなくて

飲み物も美味しいし
一皿一皿が洒落てて、以前ミックスナッツを頼んだらそのお洒落さに驚愕しました(画像なし)

3枚目のポテサラも僕の知ってるポテサラとは違いました…

前菜系が美味しい


・知覧地鶏の刺身と九州醤油




神楽坂の「炙屋小鉄

神楽坂は家からタクシーですぐなのでたまに友達と行きます

お通しも載せたけどここのお通しがまた旨いんだよな…
お通しが美味しいともうそれだけで幸せになってしまう

ここで毎回頼むのは何と言ってもこの「地鶏の刺身」、鹿児島人的に言うと"じど刺し"
ただ略しただけとか言わないで

そしてここの醤油は甘い九州醤油
東京来て改めて思うのは九州醤油って普通の醤油に比べると使いづらい…けど地鶏の刺身には抜群に合います

ここは他にも美味しいメニュー豊富!
そして神楽坂だけどそんなに高くない!普通


・味噌バターラーメン

渋谷の北海道ラーメン?で

2020年最初のおまんま

酔って頭痛くて味わえるか不安だったけどちゃんと美味しかったです
今度は辛味噌にトライしたい(辛いの苦手だけど)

カレー

・ボンディのカレー

神保町にある有名店「ボンディ」のカレー

当時付き合ってた彼女と来た時の思い出のやつ、古傷に構わず記事にするスタイル
(もう傷は完治しております)

まあやはりと言うか…美味しいです
ビーフカレーが定番だけどそれじゃないのを頼みました、次は定番にトライします

ちなみにジャガイモでかなりお腹いっぱいに…


・カツカレー with ホウレンソウ

かなり久しぶりにココイチ

安定の美味しさ
貧乏舌の僕にはカレー専門店の上品な感じよりファストフードのこの感じのカレーの方が好きかもしれない


レトルトカレー at 漫画喫茶

せっかく鹿児島に少し長い時間帰ってたというのにやる事なさすぎて
漫画喫茶で「静かなるドン」を読みながら食べたカレー

貧乏舌の僕にはカレー専門店の(以下略)

お菓子系

・4Dグミ

まず見た目がいい

買って何日かしてTwitterのトレンド入りしていたので自分の先見の明が嫌になりました

味は普通、グミ系最強の果汁グミには及ばない
でも食べ物ってかお菓子って見た目が味より大事だったりするから…(震え声

あと食感は良かった


石焼き芋

お芋

たまにスーパーの店先で売ってるの見るけど初めて食べましたが
甘くて美味しい…!

あと初めて食べたから食べ方分からなかったけどこれ
皮ごと食べるのが正解

剥くの大変だし、何より皮ごと食べた方が美味しい


・うさぎパン




桜のシーズンに近所のパン屋で

こういうデザインもの
大して美味しくないんだろうなと分かっていながらついつい買ってしまう

ここのパン屋はホウレンソウとベーコンのバケットが美味しかった


・ブルーベリーサンドイッチ

フルーツ全般好きだけどこういうの本当好き

ただ贅沢を言うならもう少しチーズ感を抑えてほしかった


・どら焼き

早稲田にある「ナナリカ」というどら焼き屋さん

家から東西線早稲田駅に行く途中にあるどら焼き屋さん
美容室行く時に差し入れとして買ったので…

僕は食べてません!!

だ、だって実際に食べた物の感想を書くとは言ってないし…(震え声

お店の名前が僕の勤務先と激似なので気になってて差し入れとして購入
そのうち僕もちゃんと食べようと思っています


・パン

食べてない奴の次は食べてる途中のですみません…

これは差し入れで貰ったやつ
味が何種類かあってホウレンソウ味をチョイス、どうやら僕はホウレンソウ味が好きなようだ

差し入れだったので店名が分からないが、美味しかったのでかなり気になる一品


・ミニたいやき

代官山にある鯛焼き屋さん

もちもち食感の揚げ鯛焼き
味はまあ美味しいけどこの小ささだからか油っこい

小ささが良いところでもあるんだが…


・コロッケ…?

嘘みたいだろ…これコロッケなんだぜ?(タッチの名台詞風)

前にも紹介したけど渋谷スクランブルスクエアの「COROMORE(コロモア)」というコロッケ屋さん

揚げていないコロッケらしい
僕は右の茶色のをチョイス、デミグラスソースのやつ

台がジャガイモでソースが絡まったお肉、白くて丸いのは玉ねぎ

マジで美味しいから渋谷寄ったら絶対買って


・クリスマスケーキ

代官山の「シェリュイ」

クリスマス気分を味わいたかったので
25日に、仕事の休憩中に、1人で、独り身なのに、チキンも併せて購入

味は…涙で塩っぱかったです(嘘)

本当はちゃんと甘いです、でも大して美味しくはなかったです

ちなみにここではよくカヌレを買って休憩中に食べてますが、カヌレは美味しい

飲み物

・甘酒

2019年元旦の0時、雑司が谷の「鬼子母神」って神社で

はじめて飲んでみたけど…まあ…
普段から飲むような美味しさではないね

お祭り気分の正月に飲む分にはいいかもね


・コンビニの期間限定ジュース




左は思いの外…果肉
右は美味しいと言えば美味しいが…飽きる

喫茶

・ピスタチオケーキ

新宿の…エク…エクスプレス?…カフェ?
頭にEXがついた気がするけど忘れた、ビックロの近く

カシスとピスタチオのケーキで迷って、甘さ控えめそうなピスタチオを

ちなみにこれは「リトルトア」というゲームのオフ会に行く前に早く着いたので時間を潰していた時のもの


・お茶

本店が鹿児島にある「すすむ屋茶店

の、渋谷はDESCENTE(デサント)ってアパレルブランドの店内にあるカフェスペース

カフェじゃなくカフェスペースにあるので…とにかく落ち着かない
行きたい人は自由が丘にもあるのでそっちに行くべき
あと饅頭袋からだして提供しろや

ちなみにこれは抹茶ラテだが普通の「お茶」も飲みました
ラテより普通のお茶の方が断然美味しかったです


・チョコケーキ

鹿児島に帰った時のブレイクタイムで

濃厚で美味しかったです

お土産

お年は鹿児島に帰る機会が多かったので人気の高かったお土産を紹介

・地鶏の炭火焼パック

空港やお土産屋さん、至る所に売ってます
1パック500円〜1000円なので5人くらいに渡す分には持ってこい!

そしてめっちゃ旨い!!お土産史上最高のお土産なんじゃないでしょうか?

ちなみに種類も細かくあって「地鶏」もあれば「黒豚」などもあります
部位もハラミ、せせり、もも、ムネ、手羽先など

どちらかと言うと宮崎県産が多いが、まあ正直どっちでもいいってばよ!


・さつまプレシャス

カルビー鹿児島工場限定

2種あって僕が購入したのは「しお黒糖」味

これももう…本当に…
サツマイモと黒糖の甘み、それに塩…やばい(語彙)

しかも1箱がそんなに高くなくて(500円くらい)で4袋入り
10人規模へのお土産だったらこれを3箱買えばみんなが幸せになります

ネットでも買えるので是非ご賞味を

まとめ

さすがに一年分は長くなりすぎました
今後は2,3ヶ月に一回振り返りも兼ねて記事にしようかと思います

途中せっかくなのでと思い、美味しかったものの店名も紹介してるけど…
めちゃくちゃ調べるの大変だった

これからは画像を撮る際に併せて位置情報なりを記憶させる設定にしよう…

あとカレーは飲み物に分類しようかと思いましたがさすがにそれは狙いすぎだと思いやめました。

それではまた〜