IT WAS A GOODDAY

好きなもの、行った場所などを載せていくオナn…自己満ブログですが出来るだけ読む人が楽しめるような文を書きたいと思っています。

IT WAS A GOODDAY

STARWARS エピソード9 感想

最初に言うけどネタバレ多め

皆さんあけおめことよろです
去年の12月20日に上映してから2週間ほど経ったけどやっと観に行きました

半年前までは一応見ようか…
くらいにしか考えていなかったけどクローンウォーズ見て以来めちゃくちゃファンになったので、こんなにEP9が楽しみになるとは思わなかったです

では感想を以下の順で纏めたのでご覧ください〜

1.ざっくり
2.ムスタファーっぽい?
3.過去作フィーチャー
4.軍事力の進歩
5.フォースのインフレ
6.リビングフォース
7.レイとカイロレン
8.パルパティーン
9.最後に

では感想を

意外と楽しめた


前評判を聞き及んでいて、ネガティブな感想が多いイメージだったし期待していなかったからだと思う

ただそれは「わー!おーっ!すげー!!」的な面白さでストーリーが良かったとかではない
でもSFですしまあ…

僕の感じた面白さは過去作にフィーチャーしたのかな?って演出とかもあってその辺が強いと思う
過去作あっての…その比較。そんな楽しみ方だった

ただそういう演出をうまく落とし込めるストーリーだったのかなと思うと、ストーリーも悪く無い気もするけど…どうだろう

では細かく気になった所を書いていきます

EP3のムスタファーを彷彿させるバトル




よく予告編でも使われていたこちら
エンドアのデススター跡の上での決戦、これEP3のアナキンvsオビワンをフィーチャーしたものでは…?

そう思うとおおお!ってなったけど悲しいかな、レイたちがアナキンとオビワンほど魅力的じゃないからそれ以外の良さはなかった

ただそれだけでけっこうグッときた
きたけど、やっぱ海上バトルは溶岩バトルのロマンには勝てないね

他、過去作フィーチャー





実は前情報で気になってた所があって注意深く見ていた所と、
見てみておおっ!てなった部分があるのでそれが下記

1.「反乱者たち」で出てきたバトルシップ"ゴースト"出演
2. 過去作のジェダイたちの声が出演
3. ランド・カルリジアンがファルコンを操縦


1.ゴースト
ゴーストはEP3と4の間を描いた「反乱者たち」で主人公たちのホームの役割もしていた機体、ファルコン的なポジション

そんなゴーストがでると聞いていたので気にして見ていたけど…速すぎて目が追いつかなかった
これかな?と思うのはあったけどパッ…としか出ないから確認しきれなかった


2.ジェダイの出演
これは出ると聞いていたので映画館行く直前まで
ルミナーラ、アイラ、アディの声は、声だけだと自信がなかったのでクローンウォーズでおさらいしていた程、気になっていた。

しかし例によって速すぎて分かりづらい…
アナキン、オビワン、ケイナン、ヨーダ、アソーカあたりの分かりやすい声は分かった(と思う)

せっかくおさらいした3人とクワイガンはたぶん分からなかった…

あとこれについてはもっと語りたい事があるので後ほど下に書きます


3.ランド・カルリジアン
ハンソロのあのファルコン、あれは元々はランドが所有していた機体
それをチューイと一緒に操縦しているのを見るとちょっとグッと来ました

他にもルークのXウィングとか過去作の人気を意識した演出が多々
ウェッジも参加していたけどランド同様だいぶ変わってますね。

あと個人的には気になっていたけど予想がハズれた奴が…例の短剣
これは「クローンウォーズ」で出たフォースの3神関連の短剣だといいな…と思っていたが関係ありませんでした。

軍事力の進歩

今作は時系列で言うと一番最新なので当然と言うべきか、艦隊などの軍事力の規模が段違い

前からスターデストロイヤーは出てきていたけど、今回のはデススターよろしく星を一発で破壊できます。
まさに読んで字の如く「スターデストロイヤー」になる事が出来ました。

そしてその数1000隻くらい…

このダイナミックさは割とディズニーの影響なのかな、と邪推してしまうが…別にそこまで悪くはないかな

ただスターウォーズってそのダイナミックさに反して、人々の模様とかはミニマムな印象もあってそこが良かった気がするけど
なんだかその辺は薄くなってしまった気が…


●面白いと思った進歩

トルーパーたちがジェットパック使ってマンダロリアン(ジャンゴ・フェット)みたいに飛んで追跡してきた所は面白かった

一応時系列的にはEP4の前からジェットトルーパーはいたけど映画でやったのは初かな?前からあったかな?
あとジェットトルーパーを送る時の発射台の付いたスピーダーとかもセットで面白かった

フォースのインフレ

これにはけっこう否定的。

フォースの何でもあり感が凄い

EP8でルークが離れたところに幻影を出して戦って「すげぇー!」ってなるけど(これは好き)

EP9では離れた相手とバトルします。
見てない人は何を言っているか分からねーと思うが俺もどうしてそんな事が出来るのか分からなかった…

分かりやすく言うと…
今この記事を見ているあなた!あなたと今からこの離れた場所同士で腕相撲します!出来ます!

みたいな
(ちなみに画像は遠隔バトル中です)

これのせいでデススター跡地にカイロレンが居た時は、「また遠隔バトルかぁ〜」と勘違いしてしまった

後半ではレイからカイロにセイバーを送ります、フォースでね
たぶんEP10とかになったら「悪りぃ界王様」的な感じで瞬間移動できるようになるんじゃないかな?


パルパティーンのフォース
他にフォースやべぇ!ってなったのは…皇帝のフォースライトニングね
あれはもうヤバいとしか言いようがない

でもこれは割と認めている
と言うのも「クローンウォーズ」のマザータルジン的な感じで土着の強さがあるのかって

タルジンは惑星ダソミアの祭壇などで相手の髪の毛とかを触媒にしたら離れた相手にも攻撃出来ていたし
パルがやったあそこはシスの寺院だろうし玉座に座ればまあ…って感じ


●フォース治療術
これもまあ…許せる?
僕が見たシリーズの中にはなかったけど、フォースでの治療自体はあるというのは知っていた

ただ物議を醸すのはフォースで人を生き返らすところだと思う
あれやっちゃあ既に死んでいった人は!!?みたいなところあるだろうからその辺が微妙なとこだけど…

ノーリスクで生き返らせた訳ではないからね

ただフォースも種類によっては得手不得手あるはずだが、何でレイとカイロレンはあんなに何でも出来んだよ!と思わなくもない

が、この辺はご愛嬌で


●その他インフレ
今作はインフレの嵐だったけど(たぶんボリューム傘増しして誤魔化してるのと、悪い意味で大型資本が邪魔している)

細かい?所で言うと連続ハイパードライブ

まあただ見てる分には「おお!すげー!」ってなるけど、これ結構ハンソロを貶めてると思うんだよね
だってEP4でハンソロはハイパードライブする時にルークに急かされて「ばっきゃろー!そんなすぐ出来ねーよ!」的な事を言ってたからね

まあでもカッコ良かったよ!
それだけポーの腕が立つって事も見せたかったんだろうし

リビングフォース





前述したリビングフォースについて気になる事が2点!
ちなみにリビングフォース=死後も自我を保つ"生けるフォース"、霊体化。


●一つ目!
EP5から出ておりけっこう古くからあるが…今回はこれのバーゲンセールだったという事

まずリビングフォースについてもっと説明すると、EP1で死んだクワイガンがはじめて成功させます


クワイガン(初)
  ↓ 教える
ヨーダ → オビワン
    (存在をヨーダから聞かされクワイガンから教わる)


という流れで
クローンウォーズとEP3から特別な事だと言うのが窺えます。

なのになぜここまで皆んなコレを習得しているのか…ヨーダクワイガンから教えてもらう暇なんてなかったはずだけど…
下記は僕が納得する為に予想した習得理由を挙げています。

アナキン→この人は選ばれし人だしまあ分かる
アソーカ→反乱者たち以降も色々あっただろうし分かる
ケイナン→なんか悟ってる風だったし、ロザルも特殊だし…狼だから
ウィンドゥ→共和国時代のジェダイのNo.2だから
ルミナーラ→帝国に捕まってミイラ化してたけど…
アイラ→オーダー66で粛清されてたけどその前に教えてもらってたのか…?
アディ→う〜………ん

ルミナーラとアイラは百歩譲って、粛清される前にヨーダを介してクワイガンから教えて貰ってたのかな?とも考えられるが…
アディはヨーダが教えてもらう前にシスに殺されてるんだけどな…

いやクワイガンのように死後に自力で習得した可能性もある!あるし、何ならただの制作側からのファンサービスなんだろうけど…!だけどねぇ…?


●二つ目!!
死後に使えるようになると言う事はアソーカは死んだのでしょうか…?

まあEP7がEP6から約30年後だし…
アソーカはアナキンの10歳下、ルークの15歳上くらいと考えるとだいたい70歳オーバーだしね

そして出演者にいない人がいるけど、と言う事はエズラ生きてるかも…??

「反乱者たち」の主人公で、最後は死んでるとも生きてるとも言えない終わり方だったがけっこう希望が見えてきた
(ちなみにエズラはルークと同い年、たぶん誕生日1日違い)

ただこの2つはただの仮説
アソーカも生きてるけど声だけ送信してるのかもしれないし(最近のフォース何でもありだし)、
エズラも死んでるけどリビングフォース習得してない可能性もあるし単に声優の都合がつかなかったのかもしれないし

とは言えけっこうこの2つの仮説は信ずるに足ると思う。

レイとカイロレン




カイロレンがだいぶストーカー

でも最終的には軽く成就して少しほっこり
(ぶっちゃけまじあのキスシーンいらねえけどな!!)

何か今作を通してカイロレンが少し可愛く思えてきました
EP8じゃただの情緒不安定野郎だったからね、成長したよこいつ

そういえばカイロレンの実名はベン・ソロだけどこれってベン・ケノービ(オビ=ワン・ケノービ)からとってるのかな?だよね

レイは特に思うところはありません、ただ可愛いな〜って


●強さ
前にSWキャラ強さランキングの記事をあげたけど…

この2人はなんとも言えない強さ…
改めてパルパティーン強ぇな…とは思ったけど

レイは今作の冒頭少し経ったところで修行に励んでるけどその時
尊師しながら(空中で胡座で浮かぶ)無数の石を自分の周りでリング状に回転させたりとんでもないフォースを見せてくれたが…

その後のセイバーの修行は微妙…

しかし怪我を治したり、飛んでる途中の輸送機を捕まえたりフォースライトニングでそれを破壊したり強力なフォースを見せる…

一方でバトルじゃその強力なフォースは使わずカイロレンに圧される…

もっとフォースを利用した戦い方をしたらかなり強いと思うんだけど
それとも逆にカイロレンが強くてレイにそれをさせていないだけなのか…

まあカイロレンのTIEファイターぶった斬ったところを見るとジェダイマスターくらいの強さはあるのかも

パルパティーン

パルパティーンに終始思っていた事は

何か可哀想…

結局皇帝頼みかよって

ベイダーや皇帝を超える悪役が作れないからって無理矢理ゾンビ姿で続投させられて可哀想…しかも変なマシーンなきゃ動けないし

見せ場はあったものの得意の籠絡術は衰えてしまって…
あんなんじゃ誰もダークサイドに堕とせないよ

ただあのとんでもフォースライトニングは皇帝だから納得出来たと思う、さすが皇帝ですよ

何かもう…皇帝には本当に安らかに眠ってほしい。ただそれだけ

そういえばEP3でウィンドゥにライトニング押し返されて負けてたけど今度も同じ負け方してたのワロタ

まとめ

書くの忘れたけどフィンが仕切りに何かを感じ取ってるけど今後の伏線になるんだろうか…

そして書いてみて思ったけどけっこう不満があるんだなって思いました
それでも意外と楽しめたという評価は覆す気ありません

しかし今回一番気になったのはアソーカとエズラの行く末
新三部作スターウォーズ全然関係ない…笑

今やってるドラマ「マンダロリアン」でその辺掘ってほしいな〜

あと最後の勝利後のひと時を見たら、つい先日行った渋谷の年越しカウントダウンを思い出しました。本当にそんな感じだった

という事で明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

では

May the Force be with you.