IT WAS A GOODDAY

好きなもの、行った場所などを載せていくオナn…自己満ブログですが出来るだけ読む人が楽しめるような文を書きたいと思っています。

IT WAS A GOODDAY

なんかTシャツとか作った

趣味が増えました。

前からiPhoneケースを自作出来る「クリケ」というアプリに興味があって
ようやくやったろかい!と思ってはじめてみるとハマってしまってTシャツまで手を伸ばしてみました

今回使ったのは
iPhoneケース→「クリケ」
・Tシャツ→「アップT」

クリケでもTシャツ作れるようだけど、あまり自由度が高くなかったのでアップTに

クリケとアップTの使い心地や金額などを踏まえた感想を最後に書こうと思うので気になる方は是非ご参考に

では僕がデザインした諸々を紹介していきます。

デザインとか言いつつ既存のフォントでロゴを作ったり、拾い画を加工したりしたのものが多いですが(汗

IT WAS A GOODDAY




とりあえずブログのロゴで作ってみました

ブログのロゴとか言いつつ既存の「Impact」フォントを使って配置しただけ
イラレとかを使って自作したわけじゃありません…汗
まあそのImpactもインストールしたりしないとない訳で…

完成品を装着してみると…うん、良い。
ロゴに影がかかってちょっと浮き出て見える感じが良いね、シンプルながら悪くない

ちなみに「it was a goodday」はあり触れたようなタイトルですが
元ネタはアイスキューブという歌手の曲名から

ライ麦畑でつかまえて




ライ麦畑でつかまえて」のいくつか表紙があるうちの一つ
最も有名な表紙

その表紙にのってる絵はピカソの「FAUNSKOPF」。ファウヌスという神様を描いた作品
これはライ麦畑でつかまえて特有のものではなく白水社が良く使うもの

とかなんとか言ったけど広い画なんですけどね

いやでも絶妙に加工とかしてるから!
周りの枠とか…画質調整とか…

ライ麦畑でつかまえて(Tシャツ)




こちらはTシャツver.
胸に先ほどのロゴと、バックプリントはこの小説の有名な台詞

I thought what I’d do was. I’d pretend I was one of those deaf-mutes.
──僕は啞(おし)でつんぼの人間のふりをしようと考えたんだ。

アニメ「攻殻機動隊」でも引用されている台詞
(攻殻機動隊ではこの野崎孝訳ではなく、村上春樹訳を引用)

要するに"余計な人付き合いなく生きていこうと考えた"的な意味の文章


ところで、デザインを見て欲しいんだが…

Front:胸ロゴ(絵付き)
Back:3行の文章+α

ともなるとデザインが煩い
実際にアパレルとしてデザインするならどちらかでいいな

May the Force be with you




"フォースと共にあらんことを"

まあスターウォーズ好きですからね(笑
バックの台詞はSWエピソード3でオビワンがアナキンに言った「ケイトニモーディアの一件は勘定に入れるな」

この台詞特に意味がある訳じゃないけど何か好きなんだよな…
特に意味がある訳じゃないけど割とポピュラーな台詞

これもデザインが煩いですね〜

ちなみにこの胸ロゴの位置は少し高かったので今後頼むことがあれば要調整

IT WAS A GOODDAY

これも若干位置を高めにしすぎた

またブログロゴだが…
これは単にこの色のTシャツが欲しかっただけ、デザインなしじゃ頼めなかったから渋々

たぶん本気で探せば990円くらいで見つかっただろうけどまあいいでしょう

ちなみにこのネオンイエローの生地に白のプリントだとやや色乗りが悪い

STAR WARS カレッジロゴスウェット




スターウォーズの惑星

の名前を元にしてカレッジロゴを作ってみた!
エンブレムも自作したよ

これはロゴをデザインしてみただけで頼んでません。
今後は「ヤヴィン4」「ムスタファー」なども作っていく予定で、いい出来のを選んで何枚か頼んでみようかと

●惑星ケイト・ニモーディアーーーーー
これはけっこう自信作
最初にパッと浮かんだのがこれだからかもしれない
大して活躍はなかったが好きな惑星

これはSW好きの先輩がいるので発注してプレゼントしようかなと考え中

●惑星キャッシークーーーーーーーーー
デザインにある通りウーキー族の故郷
ウーキー族ってのがちょっとあざとい
何よりこのシルエットと小綺麗なフォントがヒステリックグラマーみたいでなんかイマイチ

クリケ総評

クリケは主にアプリで使用

比較対象がないけど使いやすい印象
デザインは写真を切り貼りするコラージュのみ可能

●金額・納期
金額はずばり安いです
特にiPhoneケースは送料以外はタダ
(期間限定の可能性あり)

納期は7〜10日くらいとあったけど発注から届くまで2週間ほどかかりました。
急ぎでもないし別にいいんだけど

アップルのストアレビューを見ると遅い事に腹を立てて低評価にしてる人も…運営まじ可哀想(笑
そういう人にならないようにしないとね

●種類
スマホケース以外もタオルやTシャツなど他にもあります。
Tシャツとかの値段はそこそこ高かったような…

スマホケースだけで言うと7とかから最新のまで対応しています…が!
ハードケースやソフトケースなどと細かく選べるんだけど、マイナーな機種だと手帳タイプケースとかは対応してなさそう

僕のiPhone XRはそこまで対応していなかったです。

●完成品
はっきり言って満足です

ちなみにソフトケースを頼みました
ハードケースだと装着の際に割れる事があるそうな。

なのでより柔軟性があって落としても大丈夫そうなソフトケースに(僕はよく落とすので)

耐久度的には
めちゃゴツい耐衝撃や手帳タイプのスマホケースを100とすると…65くらい!!

アップT

僕はwebでやったので微妙に操作性が悪かった。
しかしアプリもあるようでそこでやれば違ったかも…?
(アプリも触ったけどなんか操作性良くない印象)

あとTシャツはセンターのガイドラインくらい表示して欲しいね

ただ!ここの特徴と言ったらなんと言っても種類の豊富さ!
それは後ほど説明します

●金額・納期
金額は少しします
ボディのみで言ったらそこまで金額しないように見えますが

カラー変更:+アルファ
フロントプリント:+300円
バックプリント:+300円

という感じで変動して
変な色だったらボディが倍くらいになったりも

ただ納期は早くて5,6日程度

●種類
Tシャツ以外も幅広くマグカップやハッピや水筒やのぼり(旗)やら本当に色々
スマホケースに至ってはクリケより幅広い機種に対応してる!!

ボディにするTシャツも
・ブランド
・色
・厚み
・素材感

など選べたり
全面プリント出来るTシャツもあるので(高いけど)自由度がかなり上がります

●完成品
そこそこ満足してます

ロンTは着丈の割に袖が短いのでそこが少し微妙だった
174cm痩せ気味の僕の体型でLサイズを頼んだがワンサイズ上げてもいいかもしれん
サイズチャートあってそれ見ながら頼んだが、ロンTは袖丈を見ていなくて…

ただ半袖TはLサイズ頼んで、やや大きめに着れたから正解だった
ただ洗濯したら縮みそうな生地感だからそこが心配

プリントは
紺→白プリントは普通
白→黒プリントは真っ黒のプリントにはならない
ネオンイエロー→白プリントはやや薄い

と言った感じだけど…気にならないかと

比較まとめ

・クリケ…スマホケースは安い、やや遅い
・アップT…操作性が悪い、やや高いが種類豊富

という感じでどちらも満足している

スマホケースは途中…
「これサラのスマホケース買って、シールをデザイン発注した方がいいんじゃね??」

ってなって調べたけど、なかなか良いシール業者がない
(値段、ロット数、自由度の観点から)

反省など

デザインは詰め込みすぎちゃうね

いや、いいんだけど…
アパレルとしてお洒落を追求したのではなく、自分が着ていて上がる服を作ったのだから…

という事で反省してません!

ただお洒落なTシャツもデザイン出来るようになれたら尚いいな
まあスターウォーズのカレッジロゴで練習しつつ良い感じでスキルアップするよう励みます

あっあと一応言わせてください!
欲しい方がいたら言ってください!出品しますんで

では
メイザフォースビーウィズユー