IT WAS A GOODDAY

好きなもの、行った場所などを載せていくオナn…自己満ブログですが出来るだけ読む人が楽しめるような文を書きたいと思っています。

IT WAS A GOODDAY

新・渋谷パルコ

先日オープンした渋谷パルコに行ってきた

近くに用事があったのでついでで行ったのだが…
渋谷スクランブルスクエアに続き、オープン直後の商業施設に食いつく…完全にミーハーのそれである

とりあえず最初に総評を言うと、楽しかった。

さっと行ってさっと帰る予定が、全然さっと帰らせてくれない

ファッションとサブカル、ゲームやアニメなど
ハードコアなヘッズからオタクまで楽しめる施設だと思ったし、服マンガポケモンが好きな僕はもちろん楽しめた

そんな新・渋谷パルコを少し紹介していこうと思う
ちなみに前半は服寄りで中盤ポケモンなど、施設の構成もそんな感じだ

まず入り口

入場からしてこれである

ちなみにこれを撮ったのは店を出たあと、僕が入った時はもう少し混んでいた
並び自体は10分もしなかっただろう

しかし、こんなに混んでいるのは正面入り口のここだけだ
もし直近で渋谷パルコを訪れるような事があって、並びがあるようなら別の入り口をオススメする

入ってすぐは僕の食指が動くところはなかった
カッコいいお皿があったからいいなーと思って見たら4万5…、いや45万!!?となったのが面白かったくらいだ

一階を少し行くとPORTERが

実は少しだけ僕はPORTERが好きだ、特に今回目を引いたのはこのバスケットボール
僕はバスケを全くしない。しないが、もししていたら僕はこのボールを買っただろう

THE NORTH FACE LAB

何階か忘れたが上の階へ行くとノースが

普通のノースの商品も置いてあるが、ここは他の所と一線を画すものが

それとは即ちカスタマイズ
画像の3種類のアイテム。デナリ(フリース)、ヌプシ(ダウン)、マウンテンジャケット

この3種類のボディ、切り替え部分、ジップ、ロゴなどを任意の色に出来る
期間は1ヶ月程と言う事で思ったより早い。

しかし個人的にオススメ出来るのはマンジャケのみ
デナリも別にいいが個人的には毛足の短いフリースはファッション寄りなイメージではないからだ

ヌプシは…
機能面が落ちるのと…ロゴ!ロゴがプリントなのが気に入らない!刺繍にしてくれ
説明を受けると、薄くて軽い生地を使っているので刺繍が出来ないと。

でもあの切り替え部分って従来はリュックを背負う事を想定して強い生地にするもんじゃ?

ただカスタム出来るというメリット自体は素晴らしい



その上の階にはビンテージ小物や古着屋、僕の好きなリペア屋さんなど
他には初めて知ったブランドだがCINOHというブランドのコートが良かった

それから御目当ての…アキラ展!!

前売り券が必要でした(汗

グッズ売り場も行けませんでした

このオープン直後のタイミングだと前売り券が必要な所もあるようで、他にはNINTENDO SHOPやユーチューバーカフェ?もだったかな

スタッフに尋ねると、暫くしたら当日券もあるだろうし入場規制必要ないかも…との事
ただこのタイミングでふらっと来て入れるような感じではなかった

ポケモンセンター

NINTENDO SHOPが入場規制していたので入れないかと思ったがこちらは大丈夫だった
このミュウツーがコポコポしている所が入り口だ

入場時にはこんな物もまで頂けた

このポケセンでは従来のポケセンで売っているもの一通りと、渋谷パルコらしいアイテムも

僕は「身代わり人形」を探す
身代わり人形…これはポケモンを知っている人でもあまり知らないと思うが、"身代わり"という技をした時に文字通り身代わりになってくれる人形だ

諦めてレジに行きお会計、そこで僕はレジの人に問う

ぼく「聞きたい事あるんですがポケモン詳しかったりしますか?」
(ポケセンの人ではなく期間限定で雇われているだけの人かもしれないので)

店員「少し…なら(汗」

彼は自信なさそうに答えた。

ぼく「身代わり人形は?」
店員「大変人気でして現在完売してるんですよ…、普通の人はあまり知らないんですけどね、コアな人には凄く人気で…。去年だったかな、去年の10月に入荷したんですけどすぐ完売して、1日2日って事無いんですけどTwitterとかd…(ry」

めちゃくちゃ詳しいやん
なんだ最初の自信なさそうな感じは、ファイアローの攻撃種族値なんかを聞かれるとでも思ったのか…

ちなみにファイアローの攻撃種族値は81だ。自信なくてググったけど合ってた

ポケセンと同じ階(6階)の別ショップ

僕の得意なJUMPショップがあったので行こうと思ったが

1時間待ち、待とうか迷ったが…どうせ俺の好きな漫画のグッズはない
幕張とかヒカルの碁とかがあれば並びますよ

てか講談社ショップ作って攻殻機動隊と喧嘩稼業と寄生獣ヒストリエ聲の形のグッズ売ってくれ、小学館でも良し

続いてはカプコン

僕は詳しくないので写真を撮っただけ

屋上は

他の百貨店とかに比べるとそこまで凝っていないようだ

カオスキッチン

最後は気になっていたB1Fのカオスキッチン

カオスと言うからには一体どんなゲテモノが…と思っていたが普通に美味しそうなお店ばかり

しかし暫く歩くとその片鱗が…!

ご覧いただけただろうか…

虫料理だ。

オオグソクムシの姿揚げとかいうパワーワード

そしてパフェを見て欲しい
綺麗なパフェしてるだろ?タガメ入ってるんだぜ

正直興味津々だが1人で入る勇気はない、頼むにしても共犯者が欲しい。
僕だけゲテモノ食いのバーサーカー扱いされたくない


他のお店も
レストランが続いてる並びにいきなりラブグッズがあったり、お土産パンツ屋、ディスクユニオン(レコード屋)があったり…
なるほど確かに少しカオスである。

ちなみにディスクユニオンの近くにミュージックバーもあり少し気になる

最後に

という感じで自分の興味があるところだけ紹介して回ったが他にも色んなジャンルで面白そうなのがあった

特にファッションの幅の広さは凄い

古着屋からマルジェラ、ambushや綺麗な感じや女性もののファスト寄りなブランドも

各階にカフェもあり落ち着くこともできる

長くなったがとにかく人を選ばず楽しめる施設ではないでしょうか?という事を伝えたかった

最後にこちら、戦利品です

仕事に履いていきます